第52回:今すぐ始める“正月太り解消法”

第52回:今すぐ始める“正月太り解消法” 健康コラム

~知ってるようで知らないこと~

お正月の“ツケ”が・・・

お正月の“ツケ”が・・・

 このお正月は久しぶりに遠く離れたご家族や友人らと、楽しい時間を過ごした方も多いことでしょう。しかし正月休みも終わり、いつもの日常に戻った時に恐る恐る気づくことが・・・そうです、『正月太り』です。

 今回のコラムでは、正月太りを早く解消するために気をつけたいポイントについてお話していきます。


正月太りは、なぜ起きる?

 そもそも冬の寒い時期の人間の体は、体温を保持する為ただでさえ皮下脂肪を蓄えようとします。しかし、正月太りが起こる一番の原因は別にあります。それが“不規則な生活”です。不規則な生活により代謝が低下し、更にカロリーの摂取量が消費量を上回った結果が「正月太り」です。皆さんは、年末~お正月の間にかけて、以下のような過ごし方をしていませんか?

正月太りは、なぜ起きる? 食事面

🤔 食事面

*イベントなどで外食する機会が多かった
*お酒や甘いものなど、高カロリーなものを普段以上に摂取した
*一回に食べる量が、普段より多かった
*何かしらダラダラと食べてばかりいた、間食が多かった

正月太りは、なぜ起きる? 運動面

🤔 運動面

*運動習慣はあったが、正月中は中断していた
*暇さえあればゴロゴロしていた

正月太りは、なぜ起きる? その他

🤔 その他

*夜更かしすることが多かった
*朝寝坊が多かった
*家の中で過ごすことが多かった


正月太りを解消するには?

 正月太りを解消するには、できるだけ早く乱れた生活習慣をリセットすることです。代謝をアップさせ、体重が元に戻るまで、次のような点に注意して生活習慣をリセットしていきましょう。

正月太りを解消するには? 食事面

☝ 食事面

* 食事は規則正しい時間に摂取する
* 野菜が多めの食事を心掛ける(野菜は代謝を助けるビタミン類が豊富)
* 食事量は腹八分目を心掛け、特に夕食は控えめにする
* 間食は控える

正月太りを解消するには? 運動面

☝ 運動面

* 運動習慣のある方は、運動を再開する
* 一日30分程度のウォーキングなど、有酸素運動をできれば毎日行う

正月太りを解消するには? その他

☝ その他

* 早寝早起きを心掛ける
* 睡眠をしっかりとる(できれば6~8時間は確保)
* 入浴は湯船にしっかり浸かり、体をよく温める


なるべく早く取り組むこと!

焦らず一月かけて体重を戻すことを目標に、根気よく生活習慣のリセットと運動の習慣化に取り組んでいきましょう。

 年末年始は付き合いもあり、生活習慣が乱れがちになるのは、どうしても仕方がないことです。しかし、そのような生活をいつまでも引きずっていては、戻せるものも戻せなくなってしまいます。特に運動習慣のなかった方は元々の筋肉量が少ないため、痩せにくい傾向にありますが、焦らず一月かけて体重を戻すことを目標に、根気よく生活習慣のリセットと運動の習慣化に取り組んでいきましょう。


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