BLOG ブログ

ブログ

人材育成は、なぜうまくいかないのか?

人材育成は、なぜうまくいかないのか?

人材育成

みなさんこんにちは!

ホームページをリニューアルしてから、しばらくブログを書いていませんでしたが、今日から始めます!
週一回程度の更新予定です。

どうぞお楽しみに!

さて、第一回は、「人材育成は、なぜうまくいかないのか?」について語りたいと思います。

そもそも、あなたは人材育成をどう考えていますか?

「そりゃ、社員の能力を伸ばすことでしょうよ!」と思っている方。

さらに伺いますが、能力って何ですか?

こういう質問をすると、答えがかなり割れます。

「社員を仕事ができるようにすることですよ。」
私の経験では、こういう答えが多いですね。

ではさらに伺います。
仕事ができるとは?とういう状態ですか?

ここまでくると、ちょっと考える人が増えるんですね。

上司の指示がなくても動ける人?
会社の指示通りに動く人?
新しい分野にどんどん挑戦する人?
会社が求める成果を出す人?

もちろん、会社の場合は成果でしょうね?

ではさらに深掘り。
「成果」ってなんですか?

企業であれば究極は「利益を上げること」ですね?

つまり、利益を上げるための活動は、全て「成果」と言えます。

「利益を上げること」というと、売り上げさえ上げれば良いと考える人もいます。
しかし、「利益を守る」ことも、利益を上げるためには欠かせない活動です。

売上を減らさないようにする部門も重要

つまり、直接売上を上げる部門だけでなく、売上を減らさないようにする部門も重要ですね。

このように、成果は何か?を考えないと、人材育成をすることは難しくなります。

単純に、売上を上げることだけを成果とした場合、売上を直接上げる部門ばかり優遇され、関節部門は評価基準がないとなってしまいます。

しかし、間接部門(総務・経理や品質管理部門など)も会社にとっては欠かせないですよね?
なぜ、欠かせないのでしょうか?

それは、間接部門がないと、会社の継続ができないからです。

間接部門は、コンプライアンス、金銭管理や雑務を担います。
いずれも、会社が存続するために必要なことです。
ということは、彼らの活動についても、成果の基準がないとおかしいのです。

人材教育に悩んでいるあなたは、まず、教育内容そのものの前に、どのような成果が欲しいのかを明確にしましょう。
成果が明確になれば、教育する内容は自ずと決まります。
そうなれば、教育しても成果が出ないようなことはあり得ないのです。

人材教育をうまく行うには、欲しい成果を明確にする。
まずは、これに取り掛かってください。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。

https://lin.ee/pN8Dz7m

LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。

☆スペシャル特典

このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

  • 出世や転職に有利になる
  • ストレスがなくなる
  • 今より収入が増える
  • 実践力がつく
  • 継続する力が身につく
  • 人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!

フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji

また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧