BLOG ブログ

ブログ

第九回:会社のための人材を育てるべきか?

いまだ「愛社精神」がまかり通っている!?

いまだ「愛社精神」がまかり通っている!?

みなさん、こんにちは!

ブログ第九回目です。今回は、会社のための人材を育てるべきか?という表題をつけました。

これを見て「そんなこと当たり前じゃないか!」と思ったあなた。ちょっと待ってください。
果たして、「会社のため」の人材を、本当に育成すべきなのでしょうか?

労働者と会社(組織)は、そもそも契約関係にすぎません。

日本では、昔から「愛社精神」などと言って、組織に帰属する愛情を重視する傾向にあります。最近では減りましたが、昔の上司は「会社に愛情はないのか?」というような質問をする人がたくさんいました。

現代になって、口に出すようなことはなくても、「会社のために、従業員の都合は犠牲にする」というのが普通にまかり通っています。

いや、現代ではそんなことはない?
それでは、「サービス残業」などという言葉は、とっくに過去の遺物になっているはずです。しかし、未だ普通に使われていますよね?これも「愛社精神」の強要だと、私は思っています。

つまり、「会社のため」と称し、「愛社精神」という、経営・会社側に都合の良い言葉を作り出し、個人の都合を犠牲にして、なんとか組織が回っている…。そんな組織が山ほどあるのが、日本の現状なのです。

組織として考えるべきは、「所属している従業員の能力や、従業員の都合に依存しない組織づくり」です。

従業員に依存しない組織を作る

従業員に依存しない組織を作る

そのためにはどうすれば良いか?

私から以前から言っていますが、まず従業員に求める能力を明確にすることです。
そして、従業員に対する評価基準を明確に設定することです。
さらには、従業員の能力に依存するやり方を変えることです。

あえて極端な言い方をしますが、日本では、優秀な人材を入社させようとします。
しかし、従業員の優秀さに関係なく、組織が回るようにする。これを目指すべきなのです。

理想論のように聞こえるかもしれませんが、長く組織を維持しようとすれば、いつまでも従業員の能力に頼る経営では上手くいきません。

人間の能力は変わるもの。時代により従業員に求められる能力は変わるのです。

例えば、昔であれば、書類は手書きだったので、出来るだけ字をきれいに書けるのも従業員に求められる能力と言えたでしょう。しかし、現代はパソコン等で文字情報を直接やりとりできる時代。文字がきれいかどうかはどうでも良い(きれいであることに越したことはないにせよ)ですね。

また、何かを製造するラインでも、製造機械が高性能化するに従い、オペレーターに求められる能力は変わります。3Dプリンターが発達すれば、職人芸と言われるような製造技術は必要なくなり、機械の維持や、プログラミングができる能力の方が求められます。

このように、時代の変化に合わせて、従業員に求める能力を変えていき、それに合う従業員を配置する。こうすることで、従業員の個人的能力に依存せざるを得ない状況は打開できます。

経営者や管理者には、このように「時代の資源」と「従業員の能力」のバランスを常に考え、最適な組織運営ができることが求められます。

あなたの組織では、従業員の誰かが抜けると困るような運営をしていませんか?
もし、そういう状況があったら、直ちに改善するようにしてくださいね!

ブログ一覧

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。

https://lin.ee/pN8Dz7m

LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。

☆スペシャル特典

このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

  • 出世や転職に有利になる
  • ストレスがなくなる
  • 今より収入が増える
  • 実践力がつく
  • 継続する力が身につく
  • 人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!

フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji

また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧