BLOG ブログ

ブログ

職場でストレスをためないために

職場のストレスを減らすための鉄則

職場のストレスを減らすための鉄則

みなさん、こんにちは!

ブログ第十回です。今回は、職場の人間関係でストレスをためないための話をしたいと思います。

そもそも、職場での人間関係が難しいのはなぜでしょうか?
要因はいろいろありますが、1番大きいのが「付き合う人を自由に選べない」というものではないでしょうか?

友達づきあいであれば、自分と合わない人と関わらなければ済む話ですが、仕事の場合はそうはいきません。嫌な上司や部下がいても、付き合いを拒否ばかりできないのが実情です。

もちろん、法律ではハラスメント防止などの対策は取られているものの、完璧ではありません。人間関係が嫌だと思うのは個人の主観であり、客観的に決められるものではないからです。

私もコンサルタント業をやっていますので、あらゆる組織を見てきました。
その中で、会社などの組織では、所属する全ての人が嫌な思いをしないで済むような規則やルールを作るのは不可能ではあります。ただ、最低限、これだけは守った方が良いと考えられることは言えます。

従業員の能力に頼らない職場づくり

従業員の能力に頼らない職場づくり

まず一つ目は、個人の努力ではどうしようもないことを指摘しないこと。
これは、顔や体型の特徴、出身地や性別など、本人の努力ではいかんともしがたいことに関するコミュニケーションを避けるということです。これは絶対条件ですね。少なくとも職場では、これらのことに触れる必要は一切ないので、触れないのが1番です。

特に、これらの事項が能力と結びついているかのような発言をしてしまうと、簡単にハラスメントということになってしまいます。

二つ目は、相手の思想を頭ごなしに否定することです。
これについては一つ目と違い、会社規則や法律はキチンと守ってもらう必要があるため、個人の思想を全て受け入れなければならない話ではないです。ただ、会社に関係ない個人の思想については、絶対に頭ごなしに否定してはいけません。

これも、一つ目と一緒で、思想が能力と結びついているような発言をするのはご法度です。

結局のところ、職場は従業員が自分の持っている能力を発揮する場です。身体的特徴や思想は、能力とは直接関係ありません。
ところが、日本では、能力を発揮するには「心」や「精神」が大事だという思想があるので、例えば太っていれば節操がないので、仕事でも我慢強くないとか、思想によって能力差があるかのようなことを平気で言う人が多いのです。

断言しておきますが、能力と身体的特徴や思想は何ら関連しません。もちろん能力といっても個人差があるのは事実ですが、私が前に説明した通り、どういう人が職場に来たとしても、業務が回るようにするのが組織の義務なのです。個人の能力でなんとかしようとするのは適切とは言えません。

こういう考え方をしっかり持っておけば、そもそも従業員に過度な期待をしなくなるものです。
ハラスメントは従業員に対する「過度な期待」が原因になっている側面も否定できません。

今日、私が書いた内容を、管理側、従業員側双方が頭に入れておけば、職場におけるストレスは相当軽減されるはずです。

ストレス対策で色々なことを考えるより、従業員に対する過度な期待、能力期待を減らせば、ストレスはかなり少なくなりますよ!

関連記事:2021.11.23 第九回ブログ 会社のための人材を育てるべきか?

ブログ一覧

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。

https://lin.ee/pN8Dz7m

LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。

☆スペシャル特典

このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

  • 出世や転職に有利になる
  • ストレスがなくなる
  • 今より収入が増える
  • 実践力がつく
  • 継続する力が身につく
  • 人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!

フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji

また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧