BLOG ブログ

ブログ

組織のあるべきコミュニケーション

常識が通じなくなった時代

みなさん、こんにちは!

ブログ第十二回目です。今回は、組織のあるべきコミュニケーションについてお話したいと思います。

組織を活性化させるの必要なことは、活発なコミュニケーションだと私は考えています。日本人は昔から、常識意識が高いとされ、言葉で言わなくてもある程度意図が通じるし、空気を読めるので言葉のコミュニケーションがなくても成長できる人種と言われていました。職人の世界では「師匠を見て育つ」というのが普通でした。

しかし、最近は、生活様式の多様化、情報を得るメディアの多様化で、昔のように常識が通じなくなってきました。

少し前に流行った「バイトテロ」という言葉もその一つです。アルバイトが常識外れ、マニュアル破りな行動をして、組織にダメージを与えるのは昔からあることですが、彼らはさらに一歩進み、それを誰でも見られるSNSなどのメディアに投稿するようになったのです。

不特定多数が見るメディアに投稿すれば、いずれ誰かの目に触れて問題化するのは分かりそうなものですが、それは分かっている人の常識であって、投稿する人間にはそのような考え方はありません。

あえて良くない言い方をしますが、昔はバイトテロのような行為をアルバイトがしたとしても、さっさと解雇して事実を隠蔽することは可能だったでしょう。いわゆる「内密に収める」というやつですね。しかし、最近は、問題行動をするアルバイト自身が情報発信をできてしまうため、組織の意図に反して情報発信されてしまい、それがお客さまなどの利害関係者やマスメディアの目に触れ、企業イメージを下げるという大ダメージとなって返ってくるようになったのです。

大事なのは相互理解を深めること

このような時代に必要なのは、やはりコミュニケーションをとって、相互理解を深めることだと私は思います。

昔のように「言わなくてもこれくらい分かっているのが当たり前」という意識は捨て、お互いに分かり合うまでコミュニケーションをしっかり取ることが必要になるのです。

特に、組織として「絶対にやってはいけない」ことについては、繰り返し口酸っぱくなるほど言わなければならないと考えるべきです。法律を守る、就業規則を守るなどは、成人したのであれば当たり前と思いがちですが、それさえ分かっていない人が増えているのです。

今の時代、自分が見るメディアを選べるため、仕入れる情報が自分の興味のあるものに限られ、自分が興味のないもの、見たくない聞きたくないと思う情報には触れない人が圧倒的に増えています。従って、昔に比べて「常識」として得る情報が少なくなっています。

ですので、組織としては「やってはいけないことを、分かりやすく、繰り返し」伝える必要が出てきます。
組織を守るためには、昔より一手間も二手間もかけてコミュニケーションを取る必要があるということですね。

ただ、これには良いこともあって、組織内のコミュニケーションが活性化します。今までコミュニケーションを取らなかったことで変な誤解をしていたということがあったとしても、話す機会を増やせばギャップを解消できますし、無理に勤務時間外に「飲みニケーション」をする必要もなくなるでしょう。

オンラインでもコミュニケーションが求められる現代だからこそ、触れてはいけないこと(第十回ブログ参照)に気をつけながら、積極的で丁寧なコミュニケーションを取るようにしましょうね!

関連記事:2021.11.30 第十回ブログ:職場でストレスをためないために

ブログ一覧

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。

https://lin.ee/pN8Dz7m

LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。

☆スペシャル特典

このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

  • 出世や転職に有利になる
  • ストレスがなくなる
  • 今より収入が増える
  • 実践力がつく
  • 継続する力が身につく
  • 人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!

フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji

また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧