BLOG ブログ

ブログ

セクシャルハラスメント

ますます難しくなる性の問題

みなさん、こんにちは!

ブログ第十三回目です。今回は、セクシャルハラスメント、いわゆるセクハラについてお話ししたいと思います。

そもそも、この手の問題は個人の価値観に大きく左右される問題な上に、最近はジェンダーフリーの概念も入ってきているので、ますます難しさを増していると言えます。

基本的に、1番セクハラで問題になるのは「男性から女性への言動」によるものです。

男性は特に性の言動に関しては、積極的に外へ出す人が多いため、デリカシーがないと捉えられがちです。つまり、配慮がないわけですね。

これは私の考え方ですが、性の問題に関しては、女性の方が圧倒的にリスクが高いのです。毎月ある生理、妊娠や出産などは、女性側にしか起きない現象です。これらはいずれも、女性の体そのものをリスクに晒すことになるため、女性側からすれば安易に扱って欲しくない気持ちになるのが当然だと思います。

一方、男性側にはほとんどリスクはありません。従って、無責任な言動をしてしまいがちと考えています。

私は以前、ある知り合いに、「もし男性も妊娠する体だったら、男性が性に関して無責任な行動は取らないだろう」と言われたことがあります。全くその通りだと思っています。

少なくとも、男性側は、女性が抱える性に関するリスク(体感は無理でも)を知った上でコミュニケーションするべきだとは言えます。その配慮があれば、女性からハラスメント扱いされる可能性は極めて低くなるでしょう。

ただし、女性から男性へのセクハラがないわけではありません。特に職場では、安易に性の話題に触れるのは避けた方が無難です。何のために会社に行っているのか、目的は業務を遂行して対価を得るためです。この目的を忘れないようにしなければなりません。

正しい情報を伝えよう

また、最近では性別のものに関係なく、それぞれの能力で組織のレベルを最大化しようという「ジェンダーフリー」という考え方も浸透してきています。あるいは、性的少数者(セクシャル・マイノリティ)に関する問題も増えており、性というものに関して、一言では語れない時代となっています。

こういう時代においては、企業研修などにおいて、性に関する情報を正しく伝えることが重要です。

日本では、性の問題というとどうしても「秘めるべきもの」という概念が強く、キチンと話さない傾向にあります。その結果、書いてきたような配慮のない言動をとる人が出てくるのです。

組織の中においても、性に関する正しい教育は必要です。以下に参考となるリンクを貼っておきますので、組織内でも話し合いや研修などで、性に関する正しい知識を得て、男女関係なくみんなが働きやすい職場を作れるよう、みんなで努力しましょうね!

※参考(厚生労働省HP)
職場におけるハラスメント防止のために
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html

総合労働相談コーナー
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

職場におけるダイバーシティ推進事業について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/0000088194_00001.html

関連記事:2021.11.02 第六回ブログ:それはハラスメントか?

ブログ一覧

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。

https://lin.ee/pN8Dz7m

LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。

☆スペシャル特典

このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

  • 出世や転職に有利になる
  • ストレスがなくなる
  • 今より収入が増える
  • 実践力がつく
  • 継続する力が身につく
  • 人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!

フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji

また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧