BLOG ブログ

ブログ

【あなたは大丈夫?】オンライン時代のコミュニケーション

コロナ禍でコミュニケーションが激変!

みなさん、こんにちは!

ブログ第十五回目です。今回は新年のごあいさつも兼ねてブログを書きます。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の9月からブログを始めて、おかげさまで無事、年を越すことができました。これもひとえに読者の皆様のご支援の賜物です。厚く御礼申し上げます。

このブログでは、主に会社や組織の人間関係について書いていますが、つくづく、コロナ禍で組織のコミュニケーションが激変したなと感じます。

数年前までは、まさか同じ会社に勤める人間同士が、一回も直接顔を合わせず業務をすることなど考えられませんでした。しかし、現在はオンラインで業務ができてしまうため、入社以来同じ組織の人と顔を合わせたことがないという例もいくつか散見されます。大学生は、学校にまともに通わず、オンライン授業ばかりという例もあります。

営業活動なども、以前は足で稼ぐのが美徳のような風潮もありましたが、最近はメールでアポイント、オンラインで商談で十分取引が成り立つ場合も多くなっています。

そして、セミナーなどの教育研修でも、オンラインが一般的になり、わざわざセミナー会場に集まって話をするということがなくなってきています。

これを良い方向に捉えると、これからの時代は、住む場所に関係なく、優秀な人材を集めることができる良い時代になったと言えます。
何せ、オンラインで会議は出来てしまうので、わざわざ従業員が移動して一箇所に集まる必要性が薄れてきているのです。

もちろん、現場では集まった方が気軽にコミュニケーションが取れるし、オンラインではコミュニケーションが取りにくいという声もまだあります。
しかし、オンラインで採用し、直接会わなくても業務を進めるような環境が普通の人が多くなって来れば、そういった声も少なくなるでしょう。

失敗を恐れずにチャレンジ!

これからの時代、情報化社会でどんどん環境が変わっていきます。
人とのコミュニケーションも、どんどん形を変えていくでしょう。

そして何より、簡単な事務仕事などはAIに取って代わられる時代になりますから、組織に所属する社員、従業員には「創造性」が求められます。
つまり、誰でもできる単調な仕事ではなく、常に新しいアイディアを出し、試すという力が求められるのです。

AIが発展すればするほど、いわゆる「ホワイトカラー」と呼ばれる人たちの仕事は、どんどんなくなっていきます。
物の生産に直接関わる方の需要がどんどん増えるでしょう。
ただし、生産の技術もどんどん上がるので、だんだん人が要らない現場にはなっていきますが…。

こういう時代には、今までのことを繰り返していたのでは、あっという間に業務がなくなります。
常に新しい情報に触れ、失敗を恐れず新しいことを試していかないと、組織や会社そのものの存在が危うくなりかねません。

もちろん、繰り返しでは生きていけないというのは昔から言われていることですが、このコロナ禍のコミュニケーション方法の変化、技術の進歩により、従来よりもっと顕著に変化が求められる時代になったと認識しましょう。今までの古いやり方、価値観が崩れるのが極めて早くなっていくのは間違いありませんから…。

オンラインでのやり取りや、創造性など、時代に合わせてコミュニケーション能力を身につけ、この激動の時代に上手く成果を出していきましょうね!

新年最初のブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

関連記事:2021.12.14 第十二回ブログ:組織のあるべきコミュニケーション

ブログ一覧

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。

https://lin.ee/pN8Dz7m

LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。

☆スペシャル特典

このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

  • 出世や転職に有利になる
  • ストレスがなくなる
  • 今より収入が増える
  • 実践力がつく
  • 継続する力が身につく
  • 人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!

フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji

また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧