BLOG ブログ

ブログ

【知っていますか?】あなたは1人じゃない!

人間は孤独を感じやすい生き物

みなさん、こんにちは!

ブログ第十八回目です。今回は、あなたは1人じゃないというテーマにしました。

今回の話は、職場に限らずなのですが、人間関係において孤独を感じやすい人にぜひ読んでほしいブログです。

というのも、コロナ禍の影響で、孤独を感じて会社を辞めたり、社会から隔離されたと思って、最悪自殺…というパターンも多くなっているからです。

私はTwitterなどでよく言っているのですが、人間というのは社会性の生き物なので、社会から分離されたと思うと孤独を感じ、考え方がネガティブになることが多いのです。

特に、もともと人間関係が苦手と感じている人は、他人の言動をネガティブに捉える人が多く、例えばちょっと注意されたとか、ちょっと悪ふざけで悪口のようなことを言われただけで、心を閉ざしてしまい、コミュニケーションが取れなくなる人も多くいます。

また、普段から社交的な人であっても、コロナ禍での社会の変化により、人と会えないことにストレスを感じ、それが発散できないばかりに精神的に不安定になり、だんだんコミュニケーションが取れなくなる…。という例も見られます。

こういう場合、問題があったとしても、誰かに相談するということがなくなってしまうことが多いので、周りの人も気付きにくいということが多いです。

こういう人に会うと、普通に会話もするし、特に悩んでいるように見えなかったりします。
しかし、本人は相談をしないだけで、精神的にはかなり追い詰められていたりします。

こういうときに、どうしたら良いのか?

一人で悩まないで相談して!

実は、公的機関である程度、このような悩みに対応しているのです。
以下は、厚生労働省の以下ホームページにある相談窓口に電話をして、相談してみることです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html

このホームページにある相談窓口は、どれもかなり悩みの深い方の相談を受けているので、かなり懇切丁寧です。そのため、人間関係に疲れたり、孤独を感じたりした場合の相談窓口としては最適なのです。

全然関係ない、面識のない人がそんなに親身になってくれるだろうか…?
こういう窓口に連絡するのは、なんだか抵抗がある…。

そう感じる人もいるでしょうが、論より証拠、まずは電話をして、話をしてみてください。
こういう窓口では、悩んでいる人の話をよく聞いてくれますし、あなたが責められるようなこともほぼありません。

友人・知人には相談しにくいことを話したとしても、決してあなたをバカにしたりはしません。

なので、まずは自分の抱えているものを吐き出すだけで良いです。
ぜひ、活用してください。

また、精神科を受診してみるという手があります。
以下は、日本精神神経学会の「精神科医療機関受診についてQ&A」というホームページ情報です。

https://www.jspn.or.jp/modules/forpublic/index.php?content_id=2

日本人は、精神科受診に非常に抵抗感があります。精神科は心が病んでいる人、心が弱い人が行くところと思っている人が多く、周りからそのような目で見られたくないという抵抗感があるのです。

しかし、精神科の医者というのは、人の話をよく聞いてくれます。

心が苦しい人にとって、誰かが話を聞いてくれるというのが1番大切なことで、そういう意味ではうってつけの場所であるのです。まずは心の壁を取り除き、最寄りの精神科の先生に連絡してみるのが良いと思います。

このブログを読んでいるあなた、あるいはあなたの周りの人が、ストレスを抱えて困っているようなら、ぜひこのブログを参考にしてください。

私は引き続き、誰にも相談できない、コミュニケーションが苦手な方を思って情報発信を続けたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

関連記事:2021.11.30 第十回ブログ:職場でストレスをためないために

ブログ一覧

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。

https://lin.ee/pN8Dz7m

LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。

☆スペシャル特典

このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

  • 出世や転職に有利になる
  • ストレスがなくなる
  • 今より収入が増える
  • 実践力がつく
  • 継続する力が身につく
  • 人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!

フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji

また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧