BLOG ブログ

ブログ

【残念な出来事】あなたの組織でも起きている!?

電車内での悲劇

みなさん、こんにちは!

ブログ第十九回目です。今回は、あるニュースを通じて、あなたの組織の人間関係を考えてみようと思います。

そのニュースとは、以下のものです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/96ac64ac7ad9ccca6a442f144da3b00e9498f0d4

すでにご存知の方も多いですが、JR湘南新宿ラインで、電車内でタバコを吸っていた28歳の男性に対し、高校生が「タバコを吸うのをやめてもらえませんか?」と注意したところ、そのタバコを吸っていた男性が高校生に暴行し、重傷を負わせた、というものです。

これについては、マスコミでもネットでもSNSでも、さまざまなところで議論をされているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

高校生は喘息持ちで、タバコの煙を吸うと気分が悪くなるため、やめてもらうように男性を注意したということです。

私はこの件で、ある問題が見えたので、ブログの記事とすることにしました。

この件で特に問題視されているのが、「電車内や電車外で高校生が暴行されていたにも関わらず、周りの人が誰も助けなかった」ということです。特にネット上では多くの非難であふれかえっています。

もちろん、当事者でない人にとっては大変腹立たしいことではありますし、私も怒りを覚えます。

ただ、実際に当事者となった場合はどうでしょう?
あなたは、高校生を助けたと思いますか?

「傍観者効果」の恐ろしさ

もし、「助けた」と自信を持って言えるのであれば立派です。

しかし、このようなことは、組織においても日常茶飯事で起こっていることです。
つまり、誰かがハラスメントを受けていても、誰も助けないというようなことです。

心理学では「傍観者効果」と言いますが、ある事件(出来事)に対して、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさない心理状態のことを言います。傍観者が多いほど、その効果は高いと言われています。

今回のJR湘南新宿ラインで起こったことは、まさにこの「傍観者効果」を証明したようなものです。

そして、ここまでひどい事例でなくても、「傍観者効果」は多くの人が所属する組織においては必ず起こり得る心理現象であるということです。

あなたの組織に、ハラスメントで苦しんでいる人はいませんか?
その人を、あなたは見て見ぬふりをしていませんか?

これを読んでいるあなたには、ぜひこの「傍観者効果」を知っていただき、自分の所属する組織でも似たようなことが起こっていないか、点検してみてください。

人間というのは自分が可愛いもの。誰かのために行動するというのは、よほどのことがない限り難しいということです。

今回の事件を機に、あなたなら行動を起こせたか?そして、あなたが実際に所属している組織で似たような事例はないか?もしあったなら、どのように行動すべきか?

自分の言動を、改めて考え直してみてください。

この高校生のように、周りの誰も助けてくれない!という悲しい思いをさせない社会、組織を作っていきましょう!

関連記事:2021.12.14 第十二回ブログ:組織のあるべきコミュニケーション

ブログ一覧

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。

https://lin.ee/pN8Dz7m

LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。

☆スペシャル特典

このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

  • 出世や転職に有利になる
  • ストレスがなくなる
  • 今より収入が増える
  • 実践力がつく
  • 継続する力が身につく
  • 人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!

フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji

また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧