BLOG ブログ

ブログ

【個人の責任じゃない!】個人の問題は組織全体の問題です。

見て見ぬふりをしていませんか?

みなさん、こんにちは!

ブログ第二十回目です。今回は、従業員個人の問題は組織全体の問題と捉えましょうという話です。

会社に限らず、組織においてあらゆる人間関係の問題が発生するのは、多くの人が所属する限り仕方ないと言えるでしょう。

個人の問題を「個人の力量不足」とか、「プライベートの問題」とかいう理由で、組織として関わらないようにしていませんか?

確かに、最近は従業員のプライバシーを尊重することが求められたり、ハラスメントにならないことを求められたりするので、個人の問題に組織として干渉するのが難しい時代になっていると言えます。下手な干渉をして余計人間関係がややこしくなり、当事者が労働基準監督署などの公的機関に訴え出でもすれば、組織として労力も増え、対外的なイメージの問題も発生するため、なかなか深く関わるのが難しいと言えるかもしれません。

しかし、組織内で起こっていることは、いくら個人の問題とはいえ、所属する組織で起こっている問題が引き金となっている以上、組織全体で責任を持って問題解決する必要があります。問題を放っておいたのでは、結局ますます問題がこじれ、修復不可能な状態になり、結局、組織全体に悪影響を及ぼすことになるのです。

直ちに解決すべき問題とは?

個人の問題を、組織として対応するにはどうしたら良いか?

もちろん、簡単に「これが正解」と言える問題ではありませんが、1番大切なことは明確に言えます。
それは、性差、容姿など、本人の努力ではどうにもならないことで、いじめなどの問題が発生した場合は、速やかに解決するということです。

もちろん、ハラスメントやいじめなどは、どこの組織でも起こり得ることですし、それを完全に防ぐことは不可能です。
しかし、本人の努力ではどうにもならないことでいじめやハラスメントが認められるのであれば、直ちに是正しなければなりません。

例えば、営業成績や、業務の過不足といったことで起こるハラスメントももちろん問題ではあります。しかし、これらのハラスメントは、受けている側本人の努力不足や、目標認識不足で起こっていることがあります。達成すべき目標の認識をお互いしっかりし、それでも達成できない場合は、当事者や管理者の意向も踏まえて、総合的に判断しなければなりません。この場合は、あまり焦って問題を解決しようとすると、関わる人全てに誤解が生じる可能性があるため、慎重にことを進める必要があります。

一方、性差や容姿など、本人の努力ではどうにもならないことでのいじめやハラスメントは、放っておくと犯罪となる恐れもあり、早く芽を摘んでおく必要があります。先ほど言った営業成績や業務の過不足といったことを注意する場合であっても、決して性差や容姿に絡めた話をしてはいけません。このことは、今こうやってブログを読んでいる時は当たり前だと感じるかもしれませんが、実際の現場で行動すると、つい性差や容姿に触れてしまうことがあるのです。

例えば「あなたは男性(女性)だからできるでしょ!」とか、「あなたはかっこいい(美人)だから、もっと営業成績が上げられるはず」「あなたは顔が良くないから、先方のウケが悪い」「独身で守るものがないから、仕事に身が入らないんだ」といったような言い方ですね。たとえ冗談や、場を和ませるための目的であっても、このような言い方をしてはいけません。

また、このような発言をしている管理者、従業員がいることが分かったら、問題が小さいうちに、当事者と話し合い、そのような発言を控えるよう対処しなければなりません。

このように、組織として、まずは個人が努力してもどうにもならないことに対する問題発言をしないことを、管理者・従業員に徹底して意識づけましょう。
これをやるだけでも、個人の問題が大きくなることは少なくなるはずです。

たとえ個人の問題であろうと、組織として当たり前に対応すべきことは、当たり前に対応する。
まずこれを実践して、個人の問題をできるだけ少なくし、組織力の強化をしましょうね!

関連記事:2021.11.02 第六回ブログ:それはハラスメントか?

ブログ一覧

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。

https://lin.ee/pN8Dz7m

LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。

☆スペシャル特典

このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

  • 出世や転職に有利になる
  • ストレスがなくなる
  • 今より収入が増える
  • 実践力がつく
  • 継続する力が身につく
  • 人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!

フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji

また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧