BLOG ブログ

ブログ

【身に覚えない?】会社の良くない文化

なかなか言えない!

みなさん、こんにちは!

ブログ第二十一回目です。今回は、会社(組織)や部署の文化や習慣についてお話しします。

みなさんがお勤めの会社(組織)あるいは部署には、独特の文化や習慣というものがありませんか?
他の会社ではなかなか聞かない文化や習慣ですね。

例えば、お客さまの来訪を受けたら事務所にいる人全員が立ち上がってあいさつするとか、朝礼で独特の言葉を読み上げるとか。

もちろん、良い習慣で、周りからの評判も良く、参加している人たちも納得している文化や習慣であれば何ら問題ありません。

しかし、中には「こんな習慣必要だろうか?」と首を傾げたくなるようなこともあったりしませんか?

私の例をお話ししますが、私が過去勤めていた会社のある部署では、その部署の責任者がせっかちで、とにかく定刻より早く行動するのを良しとする人でした。

実際、部署で飲み会があると、夜6:30開始だったとしても、参加者は6:00までにはそろうのが常識となっていました。開始時間より30分早く来るのが普通だったのです。それよりも遅かったら「遅いじゃないか!」と咎められるという感じでした。

これが、飲み会レベルならまだ分かるのですが、普段の出勤でも、その責任者が出勤時間の2時間以上前に来るため、社員もそれに合わせて出勤しなければならないような空気がありました。しかし、管理職はともかく、一般の従業員は早出残業扱いとなります。それでも、朝早く出勤するのが常態化していました。

こうやって、客観的に文章にすると、自分でも「おかしいな」と思いますし、読んでいるあなたもちょっとおかしいと感じたのではないでしょうか?

しかし、実際に会社や部署に所属してみると、こういったおかしな文化や習慣を「おかしい」と思う習慣がなくなります。あるいは、多少の違和感があったとしても、それを口に出すことがなくなってしまいます。

こういったことには注意しなければなりません。

実際、私の例でも、早出残業をサービス残業にしている人がいました。こうなってくると労働基準法違反ですからね。コンプライアンス上問題ということになります。

文章化が大切

また、部下や立場の弱い人にキツく当たるのが普通の文化が浸透していたりすると、ハラスメントが常態化したりします。

数年前、大手広告会社で女性若手社員が自殺したという事例がありました。あえて実名を出しませんが、こう書けば分かる方も多いと思います。あの事例も、長時間労働やハラスメントが常態化していたことが浮き彫りになりました。

繰り返しますが、会社や部署独特の文化、習慣は、良い面もあります。
しかし、これまで挙げてきた例のように、悪い面があると、それを是正するのは苦労するということです。

なかなか、個人で是正するのは大変なことではありますが、今所属している組織の文化や習慣がおかしいと思ったり、何らかの違和感を覚えたりしたら、紙でもスマホのメモでも良いので、文章化しておきましょう。

もし、問題が起きて、公的機関に訴え出る場合は、記録があるかないかで対応が全く変わります。また、あなた自身の感情を記録しておき、客観的に見てみることが重要です。

そして何より大事なのは、あなたの所属する会社や部署の文化、習慣が世の中の全てではないということ。
これを忘れず、色々な人と交流を持ち、一ヶ所の文化や習慣に染まらないことも重要です。

同じ場所にずっといると、どうしても視野が狭くなりがちです。
常に、視野を広く持ち、客観的にものごとを見ることを心がけましょうね!

関連記事:2021.12.14 第十二回ブログ:組織のあるべきコミュニケーション

ブログ一覧

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。

https://lin.ee/pN8Dz7m

LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。

☆スペシャル特典

このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

  • 出世や転職に有利になる
  • ストレスがなくなる
  • 今より収入が増える
  • 実践力がつく
  • 継続する力が身につく
  • 人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!

フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji

また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧