BLOG ブログ

ブログ

【あなたの会社は?】会議を真面目に考える

目次

【あなたの会社は?】会議を真面目に考える

みなさん、こんにちは!

ブログ第二十三回目です。今回は、会議について書いてみたいと思います。

目的のない会議は意味無し!

目的のない会議は意味無し!


日本の会議というのは、あまり良い形で語られることがありません。

ダラダラと長く続いて、効率が悪い。
目的が明確でなく、結論がよく分からない。
途中で参加した人(特に上層部の人)の鶴の一声で、それまでの議論の意味がなくなってしまう。
会議がどんどん増え、業務が会議だらけになってしまう。
定例会など、いちいち集まる必要があるのか?と疑問に思う会議が多い。

これ以外にも、会議に対する悪評は、どの会社、どの組織でも出てくるものでしょう。

そもそも、なぜこのように「無駄」と思える会議が乱発するのか?
その原因はなんだか分かりますか?

もちろん、目的が決まっていないのが1番の問題ではあります。
目的が決まらない限り、参加者が何をして良いのか分からず、どうなったら良いのかも分からないので、なんとなく議論がダラダラと続いてしまうのです。
そして、なんとなく議論が煮詰まった頃、途中参加した上層部の人が「そんなことじゃダメだ」と議論を蒸し返し、結論が180度変わった上に、参加者の気力を削ぐのというのがよくあるパターンだったりします。
従って、会議の目的は、参加前に明確に決めておく必要があります。

会議は話し合いの場である

会議は話し合いの場である


私が思う会議が上手くいかない理由は、会議本来の性質を理解していないことではないかと思います。
それは「会議は話し合いの場である」ということです。

つまり、誰かが一方的にしゃべるような会議は会議でないし、誰もしゃべらないような会議も会議ではありません。
そして、人の話を聞く気がないのであれば、それは会議とは言えないのです。

例えば、会議の主催者が決まったことをメンバーに言って、「何か意見はありますか?」と聞いたとしましょう。
その意見を聞いたからと言って、決まったことを変える余地があるのでしょうか?

変える余地があるのであれば、意見を聞く意味があるでしょう。しかし、変える余地がないのであれば、意見を聞く意味はありません。
でも、日本の会議ではこういうことが日常的にあったりします。

決まったことを共有したいのであれば、今の時代、文字化してメールやSNSで送れば良いことです。
読んでない人がいるから…という声を聞きますが、それは情報に触れようとしない人の責任です。
まず、読まない人の教育から始めるべきです。

話し合い、意見を取り入れるつもりがあるかどうか?
これが、会議を開催するための基準になるべきです。


こうやって書けば簡単なことですが、この簡単なことでさえ、日本の会議では認識されていないことがあるのです。

ワンマンオーナーの独演会のような会議
誰が話し合ったとしても、最後に来たお偉いさんの一言で全て変わってしまう会議
声が大きい人、よくしゃべる人の意見しか採用されない会議

これらは会議で良くあるパターンですが、全て、参加者の意見をまんべんなく取り入れる気がないため、会議とは言えないのです。
ただの情報共有でしかありません。
それであれば、会議をしなくてもメールやSNSの文字報告で十分です。

会議を開催する、あるいは会議を有意義なものにするためには、参加者の意見を取り入れる余地があるかどうかで決めましょう。
立場、声の大きさ関係なく、フラットに参加者全ての意見を取り入れるつもりがあるかどうか?
これが、会議をやるための基準です。

あなたの会社や組織が、もし無駄な会議が多いと感じているなら、この基準を元に会議をするかどうか決めましょう。
かなりの無駄を削減することができますよ!


関連記事:2021.01.11 第十六回ブログ:【面倒臭い!】会議で意見を言わない人への対処法



□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。


https://lin.ee/pN8Dz7m



LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。



☆スペシャル特典


このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!




□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

・出世や転職に有利になる
・ストレスがなくなる
・今より収入が増える
・実践力がつく
・継続する力が身につく
・人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!



フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji



また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧