BLOG ブログ

ブログ

【あなたの意識は?】セクハラは女性だけの話か?

目次

【あなたの意識は?】セクハラは女性だけの話か?

みなさん、こんにちは!

ブログ第二十四目です。今回は、セクハラについて語ってみたいと思います。

男性のセクハラ被害は5割


セクハラについては、以前のブログでも触れたことがあります。

一般的に、セクハラというと、女性が被害を受けやすいものと考えられています。
実際に、データでも女性でセクハラを受けたことがあると答えた人は、8割以上と出ています。(データ元はこちら:PR TIMES「約8割が「セクハラを受けたことがある」、男性でも5割経験。セクハラで退職した人も。実際に行ったセクハラへの対処法とその後の状況変化について調査。」

ただ、実は男性の半数も、セクハラを受けたことがあると答えているのです。

ハラスメントなどの被害については、マジョリティ(多数派)の意見が通りやすくなります。性的な被害に関しては、どうしても女性の方が多くなりがちなため、女性へのセクハラがクローズアップされることになるのです。

しかし、男性でも性的に嫌な発言というのはあるものなのです。

先日のブログでも触れましたが、プロゲーマーの女性が「170cm以下の男性に人権はない」と発言して問題になったのも、セクハラの一種と言うことができます。また、顔の外見(イケメンかどうか)、結婚するしない、過去付き合った女性の人数を聞かれるなど、男性であっても嫌なものは嫌ということはあるものです。

しかも、女性に対してのセクハラは、最近の風潮で気をつける人も増え、言葉を選ぶ人が増えてきました。一方、男性に対してはどうかというと、男性自身が性に関する話題を「ネタ」と考えていたり、女性側の意識が昔のままだったりして、セクハラに対する配慮は少ないと感じます。

セクハラ被害は女性だけのものでは無い!


私も、いろいろな会社や団体などで話をする機会が多いのですが、正直言って、最近は女性より、むしろ男性に対するセクハラ的な言動が目立つようになってきているように感じています。

典型的な例が、特定の男性に対する、女性の容姿に関する評価ですね。
これは、女性に対して行えばセクハラと言われるので、男性側が気を遣っている場合が増えたのと違い、女性の方が遠慮なく、男性のことを「イケメン」「ブサイク」と本人のいるところで言ったりするところをよくみます。あるいは、容姿や態度を見て「気持ち悪い」と言ったり、あからさまに無視したりするパターンも見受けられます。

女性の方が、人に対して好き嫌いをはっきり態度に示したりすることが多いのです。

もちろん、全ての会社や団体でとか、全ての女性がとかいうつもりはありません。
このブログで言いたいのは、男性が女性に対して、セクハラにならないように気をつけるだけでなく、女性も男性に対して、セクハラになる言動を慎むようにしなければならないということです。

そして、最近では性的マイノリティ(少数派)と言われる方も珍しくなくなりました。そういった方への配慮も必要な時代です。

ちょっとした冗談のつもりで性的な話題を扱うと、意図せず人を傷つける恐れがある。

こういった、ちょっとした思いやりを持つだけで、男性にも女性にも、性的マイノリティの方々にも安心して働ける環境を築くことができるのではないでしょうか?

みなさんも、ぜひ考えてみてくださいね!


関連記事:2021.12.21 第十三回ブログ:セクシャルハラスメント




ブログ一覧


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。


https://lin.ee/pN8Dz7m



LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。



☆スペシャル特典


このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!




□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

・出世や転職に有利になる
・ストレスがなくなる
・今より収入が増える
・実践力がつく
・継続する力が身につく
・人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!



フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji



また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧