BLOG ブログ

ブログ

【腹立つ!】何度言っても分からない上司・部下に感情的にならないために

目次

【腹立つ!】何度言っても分からない上司・部下に感情的にならないために

みなさん、こんにちは!

ブログ第二十五回目です。今回は、何度言っても分からない上司や部下について書いてみたいと思います。

どこにでもいる「困ったちゃん」


あなたの周りにも、何を何度言っても理解しようとしない人っていませんか?
そういう人に対して、腹を立てたり、困ったりすることも多いはずです。

何度注意しても、同じミスを繰り返す部下。
何度意見しても、自説を曲げず採用してくれない上司。
何度忠告しても、余計なことを言いまくる同僚。

こういった存在に悩んでいるのは、あなたに限らず全国どこの会社や組織でもいると思います。
また、家庭でも同じことが言えるかもしれません。

では、こうした人たちをどうすれば良いのでしょう?

人に対する接し方というのはいろいろありますが、こういう同じことを何度言っても変わらない人というのは、特効薬と言えるものは残念ながらありません。

よく、「こうすれば人を納得させられる」というような書籍、ブログや動画を見ますが、内容を見てみると、「こんなことで言うこと聞いてくれるなら、誰も苦労しないよ!」という内容だったりします。

私がこのブログで、こういう「困ったちゃん」に対する対策を示しても、「そんなこと、とっくにやってるよ!」という内容になってしまうので、ちょっと違う角度で書いてみたいと思います。

そもそも「同じ人」はいない


そもそも論になりますが、人間というのは同じ生き物は全くいません。
便宜上、生物学的には「ヒト科ヒト属ホモ・サピエンス」と言ったり、日本語を母語とする人を「日本人」と言ったりしますが、実際には全く違う個体なのです。

なぜ違う個体なのかというと、生まれてからこのかた、遺伝情報も違えば、過ごしてきた環境も、入れてきた情報も、全て違うからです。

これだけ違えば、ある事実に対して、全く同じ感じ方や理解をしろという方が無理なのです。

人間というのは、「同じが好きな生き物」です。
実はこれ、人間だけの特徴と言われています。

例えば、人間は、生まれてから死ぬまで、全く同じ人と認識します。具体的には、赤ちゃんから、幼児、児童、思春期、青年期、壮年期、老年期、姿形は全く違っても、結婚などで名前が変わっても、基本的に「同じ人」と認識しあって社会を形成しています。

しかし、実際にはそれぞれの時期で見た目も、体を構成している細胞も違います。当然、その時により考え方も違うので、全くの「別人」なのです。

1人の人間でさえそうなのに、それが全く違う人になれば、全く違うのが当たり前なのです。

ということは、あなたが何かを言って、それを相手が理解できないとしても、全く違う人であれば当たり前のことだと思いませんか?

でも実際には、あなたが思うように動かない人には腹が立ちますね?
それはなぜか?

さっきも書いた通り「人間は同じが好き」だからです。
人間社会を構成するためには、「同じ」であることが重要なのです。

なので、「同じ」でないと腹が立つのですね。

何度言っても変わらない人に腹を立てないためには、まず「自分とは価値観も考え方も全く違う人」と認識することから始めるべきです。

そして、相手が法律やルールを守っている限りは、腹を立てる必要はないということを理解しましょう。

結局のところ、相手にいくら腹を立てたところで、相手が変わらなければ意味がありません。
腹を立てるだけ、あなたが損ということなのです。

どのみち、何度言っても分からない人に対しては、冷静に、事実関係の確認をしながら、ちょっとずつ変わってもらえるように根気強くアプローチしていくしか方法がありません。

単略的に、一夜で変えようとすると、あなたの負担が大きくなるだけで、何のメリットもないのです。

困った人に対しては、感情的にならず、冷静に淡々と接する。
これを心がけ、あなたのストレスを上手に解消しながら付き合ってくださいね!


関連記事:2022.01.18 第十七回ブログ:【衝撃です!】ある動画を見て、上司と部下の人間関係を考える



ブログ一覧


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。


https://lin.ee/pN8Dz7m



LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。



☆スペシャル特典


このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!




□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

・出世や転職に有利になる
・ストレスがなくなる
・今より収入が増える
・実践力がつく
・継続する力が身につく
・人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!



フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji



また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧