BLOG ブログ

ブログ

【いちいち言うの?】分かっていることでもていねいに説明すること

ブログ第29回

目次

【いちいち言うの?】分かっていることでもていねいに説明すること

みなさん、ブログの第二十九回目です。今回は、分かっていることでも説明しなければならないというテーマで書きます。

あなたにとっての「当たり前」は、当たり前じゃない!


先日、お笑いコンビの重鎮であるダウンタウン(浜田雅功さんと松本人志さんのコンビ)が、31年ぶりによしもとグランド花月(大阪)で漫才を披露したというニュースがありました。

このニュースを扱った掲示板に、以下のような書き込みを発見しました。以下に引用します。

「お笑いってすごいとか、すごくないとかじゃなくて、面白いかどうかでしょ? ダウンタウンが芸人の中でどれほど神様のような存在か知らないが一般の人が見てどれだけ面白いかだよ。今のダウンタウンより面白い人はいっぱいいると思う。」

これに対して、以下のような回答がありました。これも以下に引用します。

「面白い面白くないの基準は人それぞれだから、ダウンタウンより面白い人がいるという意見は否定しません。でも、ダウンタウンの漫才を目の前で見ることができる機会は、今となれば滅多にないことだからすごいことだと思います。そのように解釈してみてはどうでしょうか?」

これ以外にも色々な意見はありましたが、あえてこの解答を取り上げたのは、

・自分が当たり前と思っていることでも、当たり前でない人がいる
・当たり前でない人に、この話のすごさを分かってもらうため、ていねいな説明が必要である


以上2つのことを感じたからです。

私は、お笑いが大好きなので、ダウンタウンの2人がどんなにすごい人かが分かっています。しかし、世の中にはダウンタウンのすごさが分かっていない人もたくさんいるのが当たり前です。しかし、自分がそのすごさに浸っていると、他の人がそうではないことを忘れてしまいがちです。

なので、自分以外の人に対しては、ていねいに説明する姿勢が大事ということになります。

これは、会社や組織でも同じことです。

相手に理解してもらう努力を!


例えば、あなたが新人や業務をやったことがない人を教育をすることを考えてみましょう。

この場合、あなたは長年の経験で、業務が「当たり前」に身についています。すでに自分が業務未成熟だったころ、何につまずいていたかも忘れてしまっているでしょう。

あなたはもちろん、分かってもらおうとていねいに説明するのですが、説明している内容の「前提」が伝わっていないため、新人にとってはその業務の必要性や、重要性が理解できません。

なので、何度言っても理解できないし、業務ができるようにもならないのです。

新人に説明するときは、業務手順だけでなく、なぜこの業務が必要なのか、過去の経緯や理由をていねいに説明する必要があるのです。

これが抜けてしまうと、相手は分かったふりをしたとしても、結局理解しておらず、いざという時に業務ミスを起こします。そして、最悪の場合は「バイトテロ」のような、非常識な行動に出ることがあります。

結果、損をするのは、業務を教えるあなたであり、あなたの所属する組織であるのです。

もちろん、個人によっては理解力に違いがあり、いくら言っても理解しようとしない人もいるでしょう。でもその場合、組織の規則に従って処置をすれば良いことです。

あなたにできることは、あなたの能力を最大限使って説明をし、相手に理解をしてもらう努力をすることなのです。

時には辛い思いをすることもあるかもしれません。しかし、あなたの努力は、必ず周りに伝わるものです。逆に、何もしていなければ、周りも「あの人はていねいでない」というレッテルを貼られてしまい、あなたが損をすることになります。

あなたが分かることを、周りの人が分かる訳ではない。
このことを頭に入れて、コミュニケーションをはかるようにしてくださいね。


関連記事:2021.12.14 第十二回ブログ:組織のあるべきコミュニケーション




ブログ一覧


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。


https://lin.ee/pN8Dz7m



LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。



☆スペシャル特典


このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!




□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

・出世や転職に有利になる
・ストレスがなくなる
・今より収入が増える
・実践力がつく
・継続する力が身につく
・人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!



フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji



また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧