BLOG ブログ

ブログ

【緊急ブログ】知床の遊覧船事故に学ぶ人間関係、マネジメント

目次

【緊急ブログ】知床の遊覧船事故に学ぶ人間関係、マネジメント

みなさん、ブログの第三十回目です。北海道の知床で発生した、遊覧船沈没事故について書いてみたいと思います。

まず、この事故でお亡くなりになった方々のご冥福と、まだ発見されていない方の早期発見をお祈りするとともに、遺族や関係者の方々のご心痛をお察しいたします。

記者会見はやったものの…


事故の経緯については、様々なメディアでニュースとなっていますので、あえて説明をしませんが、昨日、沈没した遊覧船の所有者である会社の社長が記者会見をしました。

せっかくですから、人間関係やマネジメントの観点から、この会見の内容をみて見たいと思います。

動画を見たい方は、以下を参照ください。
(長いので時間のない場合は飛ばしてください)


会見の内容が杜撰だとか、社長がけしからんという感情論もありますが、それを混ぜると話がややこしくなるので、ここではあえてそこには触れません。

この会社は、船が動く時期に船長や乗務員を雇い、船を動かすのを止める時期には契約を一旦切る(いわゆる雇い止め)をしています。

業態が業態なので、それは仕方がないことでしょう。

しかし、このやり方だと、どうしても社長の意向の方が強くなるのは仕方ないところかと思います。常に関係を築いている間柄ではないからです。

また、本来であれば、社長の意向に関係なく、船長の判断が尊重されなければなりません。当然、免許を持っているのは船長な訳ですから、船長の判断が現場では全てです。そして、船長は、会社や社長にとって不利な、都合の悪い判断でも躊躇なく行わなければなりません。

現場責任者の権限の重さを理解する


組織マネジメントで、いわゆる消費者に危害が及ぶ可能性のある商品、サービスを提供している現場責任者は、ある意味社長以上の権限を持っていると言っても過言ではないときがあります。例えば、医薬品や化粧品の品質管理責任者、あるいは総括責任者は、社長の判断が誤っていればそれを正すことが求められます。そして、品質の保持のため必要な設備、人員を配置するよう、社長に進言しなければなりません。

しかし、会見からは、上記のような管理体制が構築されていたとは思えません。お互いなあなあでやって、たまたま事故がなかっただけというのは、安全基準の解釈や、通信機器の破損の放置などを見ても明白でしょう。

この社長としては「任せた」つもりでしょうが、ただの「放置」となっています。
そして、船長も、必要な進言を十分にしていたとは思えません。

こういうのがいわゆる「馴れ合い」というやつですね。

皆さんの会社や組織でも、同じようなことになっていないか、今一度点検してみてください。

本来の責任者が必要な進言、提言をしていない。
社長が、商品・サービスを提供するための環境を整えていない。


これ、私がコンサルティングをする会社でも、結構ある話なのです。

役割を決められた以上、その役割をきちんと果たすことが、事故防止の大原則です。
今回は死者も出ており、センセーショナルに報道されていますが、みなさんの組織でも同じことが言えるわけですね。

明日は我が身です。

会社や組織において、果たすべき役割が果たせていないと、いつでもこのような事態になってしまう可能性があります。特に日本は、年齢が上の人や、役職が上の人の言うことは絶対という風潮があります。しかし、安全確保において、年齢や役職は一切の関係がありません。

ぜひ、これを機会に、あなたの会社や組織でも、果たすべき役割が果たされているか、点検をしてみてください。優れた組織は、外部の情報に学び、自分の組織の改善ができるのです。今回の教訓を他山の石として、どんどん改善していきましょうね!


関連記事:2022.02.15 第二十一回ブログ:【身に覚えない?】会社の良くない文化




ブログ一覧


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。


https://lin.ee/pN8Dz7m



LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。



☆スペシャル特典


このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!




□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

・出世や転職に有利になる
・ストレスがなくなる
・今より収入が増える
・実践力がつく
・継続する力が身につく
・人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!



フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji



また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧