BLOG ブログ

ブログ

【ありえない】秀岳館高校サッカー部騒動は、まさにマネジメントミス

目次

【ありえない】秀岳館高校サッカー部騒動は、まさにマネジメントミス

みなさん、ブログの第三十一回目です。今回は、熊本県にある秀岳館高校で起こった、サッカー部の騒動について書きたいと思います。

騒動がどんどん大きくなり、取り返しのつかないことに…


今回の騒動についての謝罪会見の模様は、こちらの動画をご覧ください。


ことの発端は、同高校のサッカー部関係者が、生徒に暴力を振るっている動画がSNSで公開されたというものです。これが、生徒を容赦なく蹴り上げているものだったため、またたく間にニュースとして拡散しました。

これだけでも大変なことですが、事態はさらに深刻化していきます。

なんと、この動画を投稿した生徒や、被害を受けた生徒が「騒動になったことを謝罪」として動画を配信したのです。しかも、顔出しで。
これには、「なぜ動画を投稿した生徒や、被害を受けた生徒が顔を晒してまで謝罪しなければならないのか?」と学校に非難が集中。

これに慌てたのか、同校は動画を削除。同校サッカー部の監督が、全国ネットの民放番組に出演し、一連の騒動を謝罪しましたが、なんとその監督が、動画を投稿した生徒に「お前たちは加害者、俺は被害者」といった趣旨の発言をしていたとされる音声が流出。学校側も同監督のものであると認め、謝罪。

さらに、生徒が配信した謝罪動画は、当初自分達で自主的に行ったこととされていましたが、実は監督の意向だったことが判明。

しかも、この秀岳館高校の対応が「警察関係者を招き、SNSの使い方について講習会を開く」というものです。取りようによっては、被害を訴える動画をSNSに投稿するのが悪いかのような印象を受けかねません。

もはや、問題がありすぎて、どこからどう突っ込んで良いかも分からない状態です。
あまりにも、同校の危機管理、マネジメントが全く機能していないと言わざるを得ません。


しかし、これを、あなたの会社や組織でも大いに参考にして欲しくて、今回あえてブログで取り上げました。


危機管理は誠実さが重要


そもそも、なぜこのように、次から次へと問題が出てしまうのか?

もし、私がこの問題に対応するのであれば、まずは部の活動禁止と、監督コーチの謹慎です。
暴力は犯罪です。犯罪が表沙汰になっているのに、部活動どころではありません。生徒は部活動の継続を希望するかもしれませんが、犯罪が発生するような環境を是正できるまで、活動は止めなければなりません。そして、責任者は即謹慎で、なぜ、このような事態になったかをすかさず調査開始しなければなりません。

これは、会社も一緒であり、いわゆる犯罪行為が発覚した部門については、上記と同様の対応が求められます。

そして、マスコミ対応は、代表者が行うこと。サポートとして広報担当をつけること。マスコミは、事件が起こると大袈裟に書き立てます。断片的な情報に推測を交えてあることないこと書きます。これはもう防ぎようがありません。しかし、代表者が誠実にマスコミ対応できれば、少しは印象が変わってきます。代表者のマスコミ対応次第で印象が変わるのは、知床の遊覧船事故でも実証済みです。

そして、調査の進捗、現段階でわかっている情報を整理して伝えることです。分からないことを憶測で発表しないこと。伝える側が希望的観測で自分たちに有利な情報を流そうとすると、今回のように矛盾した事実が発覚した途端に、泥沼のように印象がどんどん悪くなり、さらにマスコミがセンセーショナルに報道します。傷口がどんどん広がるだけなのです。

危機対応の時は、特に誠実さを忘れないことです。嘘をつかず、事実をありのまま述べ、自分たちの体面を保つような発言はしないこと。

今回の秀岳館高校の事例を他山の石として、あなたの会社や組織でも、今一度、危機管理、マネジメントについて考えてみてください。そして、部署の中で、暴力やハラスメントなどの問題行動がないか、常に現場とコミュニケーションをとってモニターしておくことです。総務部門、人事部門の方々は、社内のことには常にアンテナを張っておきましょうね。


関連記事:2022.04.28 第三十回ブログ:【緊急ブログ】知床の遊覧船事故に学ぶ人間関係、マネジメント




ブログ一覧


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 あなたの人間関係を良くし、ストレスフリーになるためには、あなた自身を知るところから!!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

人間関係が上手くいかない、ストレスをため込んで辛い…現状を変えたい!というあなた。
あるいは、自分に向いた仕事や、能力を知って、もっと収入を増やし、豊かになりたいというあなた。

さらに、自分の良いところを客観的に知り、もっと成功して、人生を充実させたいというあなた。

これらを実現するために、あなたの考え方や行動を客観的に知り、良いところを伸ばす必要があります。

あなたの良いところを伸ばすため、以下のURLをクリックして、LINEに友だち追加してください。


https://lin.ee/pN8Dz7m



LINEに友だち追加すると、あなたの人生を変えるための情報が送られてきます。



☆スペシャル特典


このLINEには、のべ3,000万人の分析データから導き出す、極めて精度の高い性格診断「ディグラム診断」を完全無料で受けることができます。

たった20問の質問に答えるだけで、あなたの性格、考え方や行動パターンの全てがわかります!

あなたの人生を変えるため、有効活用してください!




□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    あなたの人生を変えるヒントとして活用してください!! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私、はまだしょうじは、あなたの人生を以下のように変えるために活動しています。

・出世や転職に有利になる
・ストレスがなくなる
・今より収入が増える
・実践力がつく
・継続する力が身につく
・人間関係の悩みが消える

これらのことを実現するには、はまだしょうじの発信する情報に、毎日触れていただく必要があります。

まずTwitterです。毎日、あなたが幸せになるためのヒントや有益情報を連発しています!



フォロワーはすでに1,600人越え!あなたも遅れを取らず、以下のアドレスをクリックまたはタップして、直ちにフォローしましょう。

https://twitter.com/hamada_syoji



また、人生をより良くするための考え方、とるべき態度や行動などを話した、音声配信もしています。

こちらも毎日、あなたの人生をより良くするための情報を配信しています。

1回15分以内の内容ですので、スキマ時間に手軽に聞くことができます。

以下のアドレスをクリックまたはタップしてお聞きください

https://stand.fm/channels/600711d12b4a4592fe9be79a



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行元情報
発行元:株式会社はまだしょうじ
URL : https://hamada-syoji.co.jp
住所: 〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉三丁目17番7号
東光園サテライトオフィス
TEL:0859-59-9145
Email:info@hamada-syoji.co.jp
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

SHARE

ブログ一覧